ミライテコブログ~ぶんぶんCEOのつぶやき

青森市に設立した株式会社ミライテコのブログです。

ミライテコの現在地

皆さま、こんにちは。

ミライテコのCEO(チーフエンジョイオフィサー)池上です。

徐々に寒くなってきて、電車に乗ると咳き込む人が必ずいる季節になってきました。

ミライテコは活動しているのか?と良く聞かれますが、ゆっくり着実に動いています。

最近ではこんなことに取り組んでいました。

 

1)インドネシアに行って、薬局視察やクリニックへのアレルギーの取材と青森食材や青森特産物の輸出の模索。クリニックへの取材やJETROへの訪問も行いました。

 

f:id:bunbun12345:20181202175146j:plain

インドネシアの薬局。清潔だし、日本の薬局とそん色ありません。

f:id:bunbun12345:20181202175200j:plain

薬局内の調剤部門。医師の処方箋を渡して、薬をもらいます。日本と同じ。

 

f:id:bunbun12345:20181202175211j:plain

ジャカルタの日本人が良く行くクリニックSOSクリニックに伺いました!

f:id:bunbun12345:20181202175505j:plain

取材させて頂いたのは中国系シンガポール人のジョハン先生。温厚ないい先生でした!


2)インドネシア取材の後、シンガポールに立ち寄り、代替医療のカリスマである有馬陽子氏と今後の事業についての情報交換と2020年度に手掛けようと思っている新事業についての打ち合わせを行いました。

 

f:id:bunbun12345:20181202175719j:plain

シンガポールにて有馬陽子さんと崎谷先生とでMTG。

 

3)アレルギーユニバーシティの制作開始

ようやくですが、サイトの制作に取り掛かっております。年始にはお目見えできるのかなと思っております。

 

f:id:bunbun12345:20181118181122j:plain

アレルギーユニバーシティのロゴです!

 

4)仙台の朴澤耳鼻咽喉科@朴澤先生へのインタビューと今後の連携について話し合いました。

 

f:id:bunbun12345:20181202180050j:plain

朴澤先生ご夫妻とスタッフの皆さまと♪

 

5)クリニックマーケティングサポートシステムの開発についてのミーティング

メディエンスではすでにMR向けの教育サポートシステムを運用しているので、そのシステムを参考にクリニック向けの安価なクリニックエリアマーケティングサポートシステムが作れるのではないかと考えております。そのミーティングを行い、年始に具体的な内容を話し合う予定になっております。

 

6)勝手に短命県返上プログラム(青森県長命化プログラム)

弘前大学の中路先生にお目にかかるべく、模索をしている一方、青森で楽しく長命化を図るプランを考えております。好きな人達が1日でも長く楽しく生きてほしいというのが願いですので、無理なく楽しく進めていかないとね。

 

ということで、まずは成果物として、アレルギーユニバーシティのOPENが最初に出てきて、その後にクリニックマーケティング支援と長命化が来るのかなと思っています。

 

その他に学会サポートビジネスなども徐々に形に出来ればと思っている次第です。それについてはまた、後日詳しく書きたいと思います。

 

以上