ミライテコブログ~ぶんぶんCEOのつぶやき

青森市に設立した株式会社ミライテコのブログです。

そんでもって、青森に会社作って何をしたいの?

なぜ会社を作るのかはこの昨日のブログでご理解いただけたと思います。

でも

「青森に会社を作って青森で一体何をするのか?」

「青森という市場でビジネスが展開できるのか?」

と思われている方も多いと思います。

 

ぶっちゃけたことを言うと、「青森の市場をターゲットにビジネスをするつもりは毛頭ありません。」どちらかというと青森から東京・大阪へ、青森からアジア&グローバルへという流れが本筋です。

 

本音を言うと「青森が好きで、青森のことを紹介したり、青森の親しい方々とビジネスをすること、そしてそのために青森に来る機会が増えることが最大の目的」になります。それでもって打ち合わせを青森グルメ&酒に舌鼓を打ちながらとか、陸奥湾の船の上で鯛でも釣りながら出来たら理想と言えます(笑)

 

「青森に恋人がいるのではないか?」というツッコミを多く頂いておりますが、現在そのような事実はまったくないことを書いておきます。(お前は芸能人か!)

 

f:id:bunbun12345:20180806164844j:plain

 

じゃあ「どんなビジネスやっていくの?」と思われていることでしょう。

 ちょっと脱線しますが、最初に私の経営している株式会社メディエンスという会社について少し説明しますね。ここでは産婦人科不妊治療の医療機関の広報・ブランディング支援、学会やイベント支援、そしてMRの自己啓発支援なども行っています。

 

なぜそのようなビジネススタイルになったかというと、好きなドクターの要望に愚直に応えていく、好きなMR友人達に役立つことを行っていく中で出来上がったものです。すべては現場からのニーズで出来上がったサービスなのです。自分で思いついたものではないということです。

 

そして、そのビジネスを実践していく中で「自分と仲の良い人に尽くして、好きなお客様に最高にえこひいきをする」というのが幸せなビジネスに結びつくと分かりました。

 

よって、ミライテコのビジネスもメディエンスの基本理念と同じようにまずは「身の回りの大事な人のサポート」から進めていこうと思っています。

 

よってミライテコの最初の仕事は株主である3つの会社、ヘルシーパスふるさと21ウィメンズ漢方の3社のお役に立てる仕組みを考えます。

 

この3社はそれぞれに強みがあり、自分たちの市場で大きなシェアを獲得し、成功している会社です。しかし、日常的業務に終始している課題も持っており、新しいチャレンジについてなかなか手間をかけられないと言う現状があります。ミライテコではその部分を代行&進化させることをまず行っていきたいと思っています。

 

f:id:bunbun12345:20180806165214j:plain

 

それからもう一つ行っていきたいことがあります。それは医療現場の職場改善とスタッフの健康管理の徹底です。

 

今まで日本の医療は医療スタッフの献身的な努力により成り立っていた歴史があります。私も経験したことがありますが、風邪をひいたからといって病院勤務を休んだりする事はほとんどできません。

 

しかしながら、ドクター含め、医療スタッフは院内において常時、細菌やウィルスにさらされるわけで、業務で疲労し、免疫力が低下し、そのようなウイルスに負けてしまうようなことがよく見受けられます。

 

これからの時代、そのような前時代的な医療現場では医療スタッフが健康的に安心して人を癒せるわけがありません。私は医療スタッフこそしっかりとした健康管理と養生が必要だと思っています。医者の不養生、看護師の不養生を根本的に改善するビジネスを展開していきたいと思っております。

 

その他、医食同源を始めとし、様々な分野のビジネスモデルを考えておりますが、資本金やマンパワーから考えて、少しずつ着実に実現できればいいかなと思っています。

 

また、それぞれのビジネスについてはこのブログでも詳しく書いていければいいなと思っております。

 

この会社の目的は「株式上場でもなく、規模拡大でもなく、通常の会社設立をして成長させていくステップ」をあまり重要視しておりません。

 

私を含め、株主のこんなことができるといいなを叶えたり、一緒に働いてくれる方が「この会社に関われて良かったな」と思ってもらえること、この会社に関わった人たちが「何か面白いね」と微笑みあえることがとても大事な部分だと思っています。

 

そのためには「身近な方々と力を合わせて、楽しく社会課題を解決して行く」というまっとうな理念を持つべきだと思っています。

 

そして、みんなが面白いことをずっと出し続けられる環境であれば、その先に何かとんでもない素敵なことに結び付く未来があるかもしれません。

 

もちろんお金は大事です。きちっとビジネスをして会社が運営することができ、新しい事業に投資できる程度のキャッシュフローは必要だと思っています。しかしそれでOKで、大事なのはこれやると面白そうだよねと言うワクワクだったり、これを行うと多くの方が救われたり喜んだりするよねと言うことに取り組めたり、そんなところに我々の価値があるのではないかと思っています。

 

途中で方針が変わるかもしれませんが、今はそんな気持ちで取り組もうと思っています。 

 

この6人の株主はそれぞれ自分の道で成功している人たちです。だから自分たちのワクワクやドキドキ、夢や希望に投資してくれたのだと思います。

 

それから当社を手伝ってくれる在宅ワーカーの皆さんも何か面白そうなことが起きるのではないかと感じ、ご応募して頂いているので、一緒に面白くやっていきたいなと思います。

 

これを読んでくれている友人や先輩方もぜひ一緒にミライテコで楽しんで社会課題の解決と貢献を出来ればと思っています。